鳥肌レベルに名曲なバンタンの봄날(ポンナル)を本気で訳して、ストーリーを考えて見た!!



ヨロブンアニョハセヨ〜^^



横浜韓国語アカデミーチェジクスです。



皆さん、前置きはさておきバンタンの新曲聴きましたよね?

BTS ‘봄날 (Spring Day)’ MV





超やばいです!!もうカッコイイという言葉では片付けられないくらい、芸術の域にいってますね。



今回봄날とNot Todayの2曲が出たのですが、そのうちの봄날に今日は焦点を当てていきたいと思います。



というか、バンタンは毎回新曲を出す度に前回の曲を超える良曲を出すのは、もう完全なアーティストですね。芸術家ですよ。

 



私、、、봄날聞いて、、正直、、、泣きました。MV見て。





気付いたら泣いてるんです。





あーこうゆうのが名曲なんだと。





私が語れる立場ではないですが、バンタンはレベル違いますね、明らかに。





ということで、私が勝手に日本語に訳して見ました。



ネットでは日本語訳がいろいろ出てますけど、翻訳は翻訳する人の感情が入ってしまったり、翻訳する人の語彙力にもよるので、翻訳する人によって変わって来ちゃうんです。





今回、韓国人の私が頭に入って来た言葉をそのまま日本語にして、しっかりとストーリーを考えて意訳してみたいと思います。





それでは始まり始まり。

 

 

まず、봄날ですが、アルバムに青春の希望を込めた「WINGS外伝」のタイトル曲として、「友達のために」という気持ちを込めた曲だそうです。

メンバーのユンギは自分の体験談を込めた歌ということを発表していますね。

それでは、봄날を聴きながら、ストーリーを見ていこうと思います。

 

 

※韓国の考察サイトをいくつか参考にしました。
※私の個人的な解釈、意訳も部分的に含まれています。

 

봄날 春の日

보고 싶다 이렇게
말하니까 더 보고 싶다
너희 사진을
보고 있어도 보고 싶다

会いたい
こうやって言葉にしてみると、もっと会いたくなるよ
お前らの写真を見ていても、会いたくなる

【意訳】親友達への言葉
まずこの歌は、愛している異性への歌ではなく、「お前ら」という部分から、親友達への慰めだとか想いが込もっている、そんな親友達に会いたいという気持ちが見受けられます。

※この歌での、キミという意味には2つの意味があります

キミの意味1: 恋しくてたまらない親友達
キミの意味2: 青春そのものをキミという言葉で比喩している

 

 

너무 야속한 시간
나는 우리가 밉다
이제 얼굴 한 번 보는 것 조차
힘들어진 우리가
여긴 온통 겨울 뿐이야
8월에도 겨울이 와

すごく薄情な時間
俺は俺達が憎いよ
今、1秒でも会うのが難しくなった俺達が
ここは、ただ、全てが冬なんだ
8月にも冬が来るんだ

【意訳1】学生時代、毎日のように会っていた親友達が社会に出て、1秒でも会うのが難しくなった現実

【意訳2】冬=悲しい気持ち、韓国で冬はお別れの季節である
ここで言う冬は、楽しかった青春が終わり親友達と離れ、心が寂しいという事を季節の冬で比喩している

 

 

마음은 시간을 달려가네
홀로 남은 설국열차
니 손 잡고 지구
반대편까지 가
이 겨울을 끝내고파

心は時間を駆け抜けていくね
一人残された雪国列車
キミの手を握って地球の反対側まで行く
あぁ この冬を早く終わらせたい

【意訳】冬の反対は夏
地球の反対側は冬ではなく夏なので、早くこの悲しいお別れの季節である冬を終わらせたい気持ちが伺える

 

 

그리움들이
얼마나 눈처럼 내려야
그 봄날이 올까
Friend

恋しさが
どれくらいこの雪のように降れば
あの春の日が来るのかな
俺の親友達

【意訳】親友達に言っている
お前らをどれくらい想えば、俺達が出会った春の日が来るかな
どれくらい寒い冬を越せば青春が戻って来るのかな。
俺の親友達、お前らが恋しいよ

 

 

허공을 떠도는
작은 먼지처럼
작은 먼지처럼
날리는 눈이 나라면
조금 더 빨리 네게
닿을 수 있을 텐데

空中を舞っている
小さなホコリみたいに
小さなホコリみたいに
飛び交う雪が俺なら
少しでも早くキミのもとに
辿り着くことができるのに

【意訳】どんな方法でもいいから会いたい。という純粋な気持ち

 

 

눈꽃이 떨어져요
또 조금씩 멀어져요
보고 싶다
보고 싶다
얼마나 기다려야
또 몇 밤을 더 새워야
널 보게 될까
만나게 될까

雪の華が落ちてくる
また少しずつ遠くなっていく
会いたい
会いたい
どれくらい待てば
何回、夜を明かせば
キミに会えるのか
キミにめぐり逢えるのか

【意訳】春を待ち望んでいる

どれくらいまてば春になるのか。早く春が来て欲しい。冬は寒くて悲しくて、恋しい季節なんだ。

 

추운 겨울 끝을 지나
다시 봄날이 올 때까지
꽃 피울 때까지
그곳에 좀 더 머물러줘
머물러줘

寒い冬が終わりを迎え
また春の日が来る時まで
花が咲く時まで
そこでもう少し待っててくれよ
留まっててくれよ

【意訳1】待っててくれ、留まっててくれよは、青春そのものに言っている

【意訳2】青春は永遠じゃない
時間が経てば季節も変わる。青春はいつかは過ぎてしまう。だから春で留まって欲しいという気持ち。

 

 

니가 변한 건지
아니면 내가 변한 건지
이 순간 흐르는 시간조차 미워
우리가 변한 거지 뭐
모두가 그런 거지 뭐

キミが変わったのか
いや、俺が変わったんだよな
この瞬間流れる時間さえ、憎いよ
俺達が変わったんだよな
みんなそうなんだよな

【意訳】みんな大人になっていくから、変わったのは自分達で、いつかは終わる青春が憎いと比喩している

 

 

그래 밉다 니가
넌 떠났지만
단 하루도 너를
잊은 적이 없었지 난

そうだよ、俺はキミが憎いよ
キミは去っていったけど
1日もキミを忘れたことないよ

【意訳】キミ=青春
青春は過ぎたけど、青春の思い出は忘れたことがないということ

 

 

솔직히 보고 싶은데
이만 너를 지울게
그게 널 원망하기보단
덜 아프니까

俺は、本当にキミに会いたいけど
このくらいにして、キミを消すよ
それがキミを恨むことより、辛くはないから

【意訳】また青春に戻りたい
青春を恨むより、いっそのこと消した方が楽なのかなという葛藤

 

 

시린 널 불어내 본다
연기처럼 하얀 연기처럼
말로는 지운다 해도
사실 난 아직 널 보내지 못하는데

凍りついたキミに息を吹きかけてみる
煙のように、白い煙のように
言葉では消すと言っても
実は俺はまだキミを送ることができない

【意訳】親友達と過ごした青春を忘れられない。
青春の思い出を整理して、新たな道に行くことができない

 

 

눈꽃이 떨어져요
또 조금씩 멀어져요
보고 싶다
보고 싶다
얼마나 기다려야
또 몇 밤을 더 새워야
널 보게 될까
만나게 될까

雪の華が落ちてくる
また少しずつ遠くなっていく
会いたい
会いたい
どれくらい待てぼ
何回夜を明かせば
キミに会えるか
キミにめぐり逢えるのか

 

【意訳】春を待ち望んでいる

どれくらいまてば春になるのか。早く春が来て欲しい。冬は寒くて悲しくて、恋しい季節なんだ。

 

You know it all
You’re my best friend
아침은 다시 올 거야
어떤 어둠도 어떤 계절도
영원할 순 없으니까

お前らは俺の親友だよ
朝はまた来る
どんなに暗闇でもどんな季節でも
永遠なんてことはないから

【意訳】青春は永遠じゃないから新しい道を一生懸命進もう

 

 

벚꽃이 피나봐요
이 겨울도 끝이 나요

桜が咲くってさ
この冬の終わりが見えてきた

【意訳】もう春が来る。悲しい季節は終わる。新しい道を進もうという決心が見え隠れしている

 

 

보고 싶다
보고 싶다
조금만 기다리면
며칠 밤만 더 새우면
만나러 갈게
데리러 갈게

会いたい
会いたい
少しだけ待ってくれれば
何日か夜を明かしたら
会いに行くよ
迎えに行くよ

【意訳】親友達に対して
離れても会いに行くよ、会いたいよ。という友情の深さを感じる

 

 

추운 겨울 끝을 지나
다시 봄날이 올 때까지
꽃 피울 때까지
그곳에 좀 더 머물러줘
머물러줘

寒い冬が終わりを迎え
また春の日が来る時まで
花が咲く時まで
そこで待っててくれよ
そこに留まっててくれよ

【意訳1】サビの繰り返しで、親友達への想い、青春に対しての想いがとても大きく伝わってくる。

春が来たらまた青春に戻れるんじゃないか。来年も再来年も春という季節に青春が留まってくれていれば、春の度に親友達と楽しく過ごした青春に戻れるんじゃないかという純粋な気持ち。

【意訳2】クライマックス
親友達が恋しくて恋しくてたまらない気持ちが更に伝わって来る。

 

〜 MVを見て 〜

 

・ケーキを投げ合ってるシーン1:30
→青春を楽しんでる様子

・メリーゴーランドのようなブランコの前で佇むグクのシーン2:17
楽しい時間がメリーゴーランドのようにずっと回っててほしいけど、錆びついて壊れている。

・ソクジンが回る洗濯機を見つめているシーン2:29
→楽しい時間が、この回る洗濯機のようにずっと回っててほしい気持ち。

・服が山積みになってるシーン2:37
→世界中のたくさんの人が青春とのお別れを経験してるんだよ。という描写だと思います。

・ジミンが海辺でクツを持っているシーン
青春を卒業して新しい気持ちで春を迎えようよという感じ。

・グクが悲しい顔をしながら親友達といた部屋を駆け抜けるシーン3:28
→みんなそれぞれの道に行ってしまったんだ。お別れなのか。という気持ち。

・グクがドアを出た後親友達と出会うシーン 3:40
→みんないるじゃん。俺達はまだまだ青春だよな!という安心感が見える

・通りすぎる電車にグクが乗っている3:48
→現実の自分は電車に乗っている。電車を見送るグクはやっぱり青春とはお別れなんだな。という表情。

・グクが電車の中で周りを見渡すと親友達がいるシーン4:20
→安心感、悲しさ、寂しさ、なんとも言えない感情が伝わって来る。

・雪が溶けかけている道をみんなで歩くシーン
→もう春が来るよ。みんなで青春を卒業して、新たな道でみんながんばろうという感じ。

・最後のクツが木にかけられているシーン
→青春に対する未練を立ち切ってみんなで新しい道に進んだんだと思います。

 

〜全体を通して〜

 

最高の名曲でした。

一曲にこんなにたくさんの意味が込められていて、MVでのメンバーの表情が全てを物語っています。

そして、何回も聞いて歌詞をしっかり見ないと、異性との恋愛の歌?それとも友達を想う歌?と思ってしまうと思いますが、親友達への愛、そして親友達と過ごした青春の輝かしい時間に対して、時間が止まってほしい、なんで青春は俺たちを見捨てるの?ずっと青春の時間でいてくれよ。

青春は過ぎていってしまうなら、その青春が憎い。でもみんなで春を迎えて新しい道でがんばろう!どこにいてもお前らは親友だよ。というハッピーエンドの歌だと思いました。

最後の歩いてるシーンのメンバーの顏と最初の方のシーンの顏が明らかに違ってて、最後はほんとに希望が見えて来た表情をしていて、バンタンは役者だなと思いました。

こんな名曲、久しぶりに聞きました。

ぜひ皆さんも聞いてみてください。

K-popが好きだから、バンタンが好きだから、今回熱く봄날について語りました。

このような名曲を聴かせてくれたバンタンに心の底から感謝です。

 

 

横浜韓国語アカデミー チェ・ジクスでした。

皆さんEXOを忘れてませんか?

今日の記事: EXOについて語ります!!

여러분 안녕하세요~^^ 요코하마한국어아카데미 최직수입니다!!

横浜韓国語アカデミーのチェジクスです。

今日は題名の通り、EXOについて語ります!!

このアカデミーの公式LINEにもEXOファンが多いと思います。なので今後もEXOを応援していこうという意味も込めて。。

何を隠しましょう、私チェジクスもバンタンやらガッセやら、いろいろこの公式LINEでは記事にしていますが、元をたどるとやっぱりEXOなんですよね。

EXOですが、大半の方がその名を知っているかと思いますが、簡単に紹介します。

2012年デビューを果たし、デビュー前からビジュアル、能力、ダンススキル、あらゆる面で話題を呼び、ファンクラブ開設からたった何分かで何万人登録と、モンスターばりの人気を誇りました。

一時、ネット回線がパンクするのではないか?というくらいまでアクセスが集中したくらいでした。
※韓国のネット回線はかなり強いのですが、そんな中でパンク寸前までとは、相当なことだとわかるはずです。

そして、日本デビュー!日本デビューから最速で東京ドーム公演を実現させました!
※SHINeeでも4年かかったのに。

初期メンバーですが、

シウミン
ベッキョン
セフン
カイ
D.O
レイ(中国人メンバー)
チェン
チャニョル
スホ
タオ(中国人メンバー)
クリス(中国人メンバー)
ルハン(中国人メンバー)

合計12人でした。
※現在はタオ、クリス、ルハンが脱退しています。

EXOの中でもEXO-KとEXO-Mに分かれ、中国での活動も視野に入れ、世界的に活動していくグループだと騒がれました。
※EXO-MのMはマンダリンの意味

いつか兵役の時が来ても、片方のグループをまとめて行かせて、片方のグループで活動できるので、すごく考え抜かれたチーム構成だと思います。

また結成当初は、12人全員が超能力があるという設定でこれもすごくカッコいい演出でした。
MAMAという曲でわかります!
https://youtu.be/KH6ZwnqZ7Wo

そして、韓国で話題になった曲がこれ!

WOLF (늑대와 미녀)
https://youtu.be/gAal8xHfV0c

ダンスを通り越して短編ミュージカルですよね、これはもう!
最初の木の演出は誰もが真似したことがあるはず!笑 出だしのビートでもうテンション上がります!

そして、そのWOLFからの繋がりで、オオカミのうなり声という曲、ウルロン!

Growl(으르렁)
https://youtu.be/I3dezFzsNss

2曲通してストーリー性を乗せて来るという、もうこの時期は他のグループは息してないんじゃないかってくらいEXOが輝いていました!

私もこの時期、EXOの曲をかなり聞いていました。

しかし、EXOが乗りに乗っている時に、、、、

クリスの脱退

ルハンの脱退

タオの脱退

と、、、ファン達が病んでしまうくらいの悲しい事がありました。

私もルハンはすごく好きだったので、かなりへこみました。

好きなグループの自分の好きなメンバーが脱退するって悲しい通り越してこの世の終わりに近い気がします。

最初のクリス脱退の時なんかは、え?ウソでしょ?みたいな、EXOファンのうちの横浜韓国語アカデミーの生徒さんが泣いてしまうくらいでした。

「ジクス先生、クリス辞めないですよね?先生の力でなんとかなりませんか」

と言われたくらいでした。

私にK-POP界を動かす力はありません。笑

そんなこんなで現在は9人で活動しているわけですが、中国人メンバーが3人抜けてしまいました。

そしてEXOがいろいろあるうちに、様々なグループがデビューし、頭角を現して来ました。

防弾少年団

GOT7 (JYP)

SEVENTEEN

iKON (YG)

特にライバル会社のJYPとYGの新人達の躍動により、EXOがどんどん追いつかれてしまいます。

ダンススキルは防弾少年団のクオリティと完璧さが評価され始め、、、

グローバルなメンバーという点ではアメリカ系台湾人のマーク、香港人のジェクスン、タイ人のベンベンを要する、GOT7に話題を持って行かれ始め、、、

ミュージカルのようなストーリー性のあるダンスは、SEVENTEENというセルフプロデュースチームという能力者たちが話題を出し始め、、、

EXOがどんどん追いやられ始めてしまいました。。

韓国では、EXOは旬を過ぎたとか以前の勢いがなくなったなど言われてますが、

しかし、、、EXOの今までの活躍はK-POP界でもちろん今でも評価されています。

テレビでも、I.O.Iの番組でI.O.Iのメンバーがポジション評価で披露した、ガールズ風にアレンジされた으르렁(ウルロン)は、超カッコいいです!
https://youtu.be/3DNlbPLhBs8
というか、21秒〜22秒あたりHEIZE(ヘイズ)出てる!!やばいです!後で全編見て見ます。

上の動画で、手をパクパクさせるところや、手でカモン!と挑発するダンスの振り付けは最高にクールですね!

ウルロンのトラックが流れた時の歓声はEXOの人気を現してると思います。

最近、バンタンのすさまじい人気とSEVENTEENの躍進、MONSTA Xのあえて(なのか)?周りより遅らせての日本デビューでの人気倍増、などなど、K-POP界の競争率は上がっていますね。

しかし、過去を振り返るとEXOがその役割を全て担えたはずだったのでは?という少しの残念感と、逆にそれもあり他のグループが際立ってきたので、今後のK-POPへの期待もあります。

今後のEXOは更なる進化をすると期待しています!

スターウォーズとコラボもしたし

EXO / Light Saber
https://youtu.be/ukAvTZbnN94

皆さんもぜひ、今後のEXOに期待しましょう〜♪

EXO파이팅~~~~^^

p,s
横浜韓国語アカデミーダンスチームの2月評価会が2/18(土)19:30in 関内ホール 小ホールに決まりました!バンタンのカバー踊りますよ!
次回のLINEで詳細を公開しますので、ぜひ皆さんも横浜韓国語アカデミーダンスチーム1期生、GLORY ONEの評価会見に来てくださいね^^

詳細は次回!!

横浜韓国語アカデミーチェジクスでした。

横浜韓国語アカデミーのチェ・ジクスです。

皆さん突然ですが、24Kって知ってますか?

読み方は、トゥーポーケイと読みます。

このグループですが、K-POP界の底から復活した、私が今後最もがんばってほしいと思っているグループです。

このグループについて今日は記事を書きます。

まずは曲とダンスをご覧ください。
■おすすめ曲■
24K(투포케이) _ Super Fly(날라리)
https://youtu.be/CnmLjdvTeCE

■最新曲■
24K(투포케이) _ BINGO(빙고)
https://youtu.be/zEOo_zSAXxw
※この曲の一番最初の音を聞くと、BASTARZの品行ゼロを思い出します。笑

24Kは横浜韓国語アカデミーの待合室でも1曲映像で流していますが、意外に知られていないので、
今回紹介します。

24Kというグループについて、知っている方、またはファンの方ももちろんいるかと思いますが、
以前すごい大問題があったグループです。

その問題を隠す必要はないと思いますので、書きますが。

メンバーの1人がデビュー後に発覚した事なのですが、隠し子がいたという、前代未聞のことがありました。

しかし、この問題本人は元より、韓国では事務所もかなり叩かれていました。歌手の扶養の状況もわからないのかと。
※そのメンバーは既に脱退しています。

しかし、この24Kというグループですが、デビューが2012年です。華の2012年。

EXO、B.A.P、BTOB、VIXXなどがデビューした2012年です。

B.A.PがEXOの対抗馬だったのは韓国では有名ですが、実はこの24Kもそうだったんです。

ですが、デビューから間もなく問題が発覚し、EXOの対抗馬としての位置から降板しました。

もちろんK-POP界にはたくさんのグループがあるので、問題が起きることは必然です。でもK-POPアイドルは
どうやってこの問題を乗り越えて、それをバネに這い上がれるかが勝負だと思います。

ファンであれば、その問題も含めて暖かい心で受け止めて、更に愛を注ぎ、応援するのが本当のファンじゃないかなと思います。
※私の個人的な見解ですので必ずしもそうとは限りませんが。問題にもよりますし。

問題があったグループといえば、先ほどチラっと出てきたB.A.Pもそうですね。活動休止期間を経て大復活を遂げました。
最近また悲しいニュースがありましたが、彼らなら更に上にいけると思っております。

また、私の好きなBlockBもまた、以前問題がありました。知っている人は知っていると思いますが、タイでの洪水の問題です。※2PMのニックンが怒ったあの事件です。

ジコが坊主にして謝罪する事態になり、その問題でピオがネットで叩かれて精神的に病んでしまった事もありました。

私自身その問題の前からずっとファンでした。正直悲しかったですが、メンバーがその問題としっかり向き合って、謝罪もし、そして今、もっとがんばっている姿に心から応援したくなります。
正直その時は失望しましたが、人間誰しも失敗はありますし、失望とは見放す訳ではなく、逆に支えていきたいと思いました。

ですから、私は今でもBlockBのコンサートはよく行きますし、ファンとしての気持ちは変わっていません。

そんなこんな、K-POP界ではいろんな問題がありますが、自分の好きなグループに問題が起きることもあるかもしれません。SMで唯一完全無傷なSHINeeにも何か起こるかもしれません。それは誰もわかりません。

なので、どんなことがあっても応援すること、信じること、それが私は大切だと思っています。個人的に。

なんか熱く語ってしまって申し訳ありません。

今回紹介した24Kですが、前代未聞の問題がありましたが、最近精力的に活動していて、新曲もすごくカッコいいです。今後もぜひがんばってほしいと思います。
24Kの活躍を願って、今回この公式LINEの7,000人の購読者に紹介させて頂きました。

今後も、私はK-POPに熱い気持ちで、K-POP全体を盛り上げていきたいと思います。

横浜韓国語アカデミーチェ・ジクスでした。